イベント情報一覧に戻る

新梅田シティ ドイツクリスマスマーケット大阪20172017.11.17(金)〜2017.12.25(月)

ヒュッテを賑わすアイテムたち


ドイツの伝統工芸品

ドイツの伝統工芸品
 木工芸品・銀製品・ガラス製品など、厳選されたドイツ伝統の貴重な品々がここ大阪にやってきます。特に人気なのはエルツ地方伝統の木工芸品ではないでしょうか。くるみ割り人形や煙出し人形など古くから伝わる工芸品は、1つひとつ職人の手仕事によって愛情をこめて作られています。そのためマイスターの技が見事に表現され、2つとない品々が生まれるのです。温かみ溢れる癒しのクリスマスグッズとして、贈り物にも人気の定番アイテムたち、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

クリスマスオーナメント

クリスマスオーナメント
 ドイツやヨーロッパの人びとはクリスマスシーズンになると、その年のクリスマスツリーに飾るオーナメントを求めてマーケットを訪れます。そのため、数多くのヒュッテで賑わうマーケットには日本では珍しい多種多彩なクリスマスオーナメントやリースが並びます。中でも人気なのは、スパイスの香るドライフラワーで作られた小物たち。ほのかな香りと共にツリーを可愛く装飾するドイツ定番のオーナメントとして、会場全体も華やかに彩ります。

クリスマスギフト

クリスマスギフト
 ドイツのクリスマスシーンに欠かせないのが、小さな窓が24個ついた“アドベントカレンダー”です。可愛いイラストが描かれた窓の中にはチョコレートなどのプレゼントが入っていて、日増しにクリスマスムードを高めてくれます。その他にも4つのキャンドルでクリスマス当日までをカウントダウンする“アドベントクランツ”や、クリスマスキャンドルにテーブルクロスなどのクリスマスシーンを演出するアイテムたちも勢揃い。クリスマスデザインのアイシングが可愛い、ドイツのクリスマスに欠かせないお菓子“レープクーヘン”も人気です。お砂糖をたっぷりと使用しているために日持ちが長いので、ドイツではオーナメントとして飾ってからクリスマス後に食べる習慣があり、クリスマスギフトとしてもおすすめ。もちろん、シュトーレンやチョコレートといったドイツの代表的なお菓子なども販売されています。子どもたちへのプレゼントにぴったりなぬいぐるみや日本でも人気のマトリョーシカ、陶器製のランプハウスなど見ているだけで心躍るギフトばかりです。

グリューワイン

グリューワイン
 ドイツのクリスマスマーケット名物・グリューワイン!厳冬のドイツの冬空の下でもマーケットを楽しめるようにと約80度に温められた、心も身体もぽかぽかにしてくれるホットワインです。オリジナルのレシピによって赤ワインにお砂糖やシナモン・ジンジャーなどのスパイスを効かせて作られており、温めることで絶妙なハーモニーを醸し出します。冷えた身体を温めてくれるグリューワインは、クリスマスマーケットの大切なパートナーといえます。子どもたちやアルコールが苦手な人にも同じテイストを楽しんでいただけるノンアルコールのグリューワイン“キンダーワイン”もご用意。また、このグリューワインはマーケットごとに毎年異なるオリジナルデザインのマグカップで販売されます。このマグカップをコレクションすることもドイツ・クリスマスマーケット大阪の楽しみの1つとなっており、毎年変わらぬ人気を誇っています。
※画像は2016年度のマグカップです。

ドイツビール&ワイン

ドイツビール&ワイン
●ドイツビール  ドイツグルメに欠かせないのがドイツビール。ドイツ人たちの陽気な誘いでついつい立ち止まり手にしてしまう冷たいビールはドイツグルメとの相性抜群で、気づけば寒さも忘れて盛り上がってしまいます。会場ではドイツを代表する人気メーカーのビールをお楽しみいただけます。

●ドイツワイン  ドイツ直輸入の赤白、甘口辛口とバラエティ豊かなワイン約50種類がずらりと並びます。中でもおすすめなのがアイスワイン(アイスヴァイン)。凍ったぶどうを圧搾した果汁から作られるドイツ生まれの希少な高級甘口ワインで、最高のデザートワインとして多くの人に愛されています。試飲可能なので、気になるワインを試しながらお気に入りのワインを見つけることも楽しみ方の1つです。

ドイツフード

ドイツフード
 ドイツグルメ1番の人気を誇る焼ソーセージはおなじみの燻製の赤と、ハーブ入りの白の2種類で登場です。大きな網の上で焼かれたジューシーなソーセージは特製のパンとの相性も抜群!他にも、冷え切った身体を芯から温めてくれる骨付きハムを煮込んだドイツ風オリジナルスープや、ブルゴーニュ風のハムサンド・ドイツの家庭料理ピザなど、屋外での軽食にぴったりのメニューが目白押し。さらに独特の甘い香りに誘われて向かった先には名物の焼アーモンドが並び、毎日真心をこめて丁寧に焼かれたバームクーヘンやドライフルーツにナッツ入りのドイツ伝統のシュトーレン。クリスマスギフトとしても人気のレープクーヘンや粉砂糖がたっぷりと塗された人気の揚げパン・ムッセンなど、ドイツの伝統菓子も目移りしてしまうほどのラインナップで登場です。子どもたちに大人気のカラフルポップコーンなども含め、会場ではドイツからやってきた職人たちが人気のお菓子を作りたてでご用意しております。
主催 ドイツ・クリスマスマーケット大阪実行委員会
ドイツ連邦共和国総領事館、大阪ドイツ文化センター、大阪市、(株)毎日放送、積水ハウス梅田オペレーション(株)、AGPプロモーション(有)
後援 ドイツ観光局、大阪府、(公財)大阪観光局、(公財)大阪国際交流センター
協力 新梅田シティオーナー会、梅田スカイビル商店会
イベント情報一覧に戻る