イベント情報一覧に戻る

新梅田シティ ドイツ・クリスマスマーケット大阪20172017.11.17(金)〜2017.12.25(月)

マーケットの魅力


新梅田シティのクリスマスツリー
新梅田シティのクリスマスツリー

<17:00〜22:30 12/22〜25は24:00まで点灯>

 会場の中央・空中庭園の真下に登場するのは、高さ27mにもなるシンボル的存在の巨大なクリスマスツリー。毎日17:00になると点灯するシャンパンゴールドを基調とした煌びやかな電飾が、会場を華やかに彩ります。今年はツリーの中を通り抜けられる“トンネル”が新バージョンになって登場。外側から見上げるツリーとはまたひと味違う、イルミネーションが施されたツリー内部の姿が楽しめます。

★Mistel(宿り木)
ドイツでは、クリスマス時期に幸運を呼ぶシンボルとして戸口や軒下に飾られる“ミステル”。12月24日の誕生花でもあり、神話の中では幸福・安全・幸運をもたらす聖なる木とされる非常に縁起の良い植物である事に由来します。
クリスマスを一緒に過ごす、家族・恋人・友人がずっと幸せでいられますように。そんな願いを込めて、今年もツリーの中に飾られます。

本場ドイツのクリスマスマーケットが丸ごとやってくる!

本場ドイツのクリスマスマーケットが丸ごとやってくる!
 会場を華やかに彩る数々のヒュッテはドイツ各地のクリスマスマーケットで実際に使用されるものを現地から輸送。ガーランドと呼ばれる装飾品やイルミネーションなど、細部にわたるすべてをドイツ人ディレクターがドイツ風に監修しているため、まるで本当にドイツに訪れたかのような空間を楽しめるのです。

120年の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランド

120年の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランド
 ドイツ・クリスマスマーケット大阪の会場にひときわ華やかさと楽しさを演出してくれているのが、このアンティーク・メリーゴーランドではないでしょうか。2002年開催の第1回ドイツ・クリスマスマーケットが初めての海外登場となって以来、会場のシンボルとして毎年ドイツから海を越えやってきています。1世紀を超える歴史を持つ手作りのメリーゴーランドは非常に珍しく、そのほとんどは博物館に展示されています。現在木製のアンティークのものはヨーロッパに4台しかなく、このメリーゴーランドはその中でも2番目に歴史あるメリーゴーランドです。ドイツでは子どもたちだけでなく大人たちも、家族そろってメリーゴーランドに乗ります。そして恋人たちはイルミネーションに照らされるメリーゴーランドの中、ロマンティックな雰囲気を味わうのです。ドイツならではのクリスマスマーケットの楽しみ、今年もたくさんの人びとの想いと共に新たな歴史の1ページを刻んでいくことでしょう。

聖ニコラウスが登場!

聖ニコラウスが登場!
 <金・土・日・祝の19:00〜21:00登場!※雨天時お休み>
 毎年12月6日にドイツの子どもたちの元を訪れ、1年間よい子だった子どもたちにはプレゼントを、そうでなかった子どもにはお仕置きをする聖ニコラウス。この日は“ニコラウスターク”と呼ばれ、ドイツの子どもたちにとってはドキドキとわくわくに満ち溢れた1日です。そんな、ドイツのクリスマスの主役ニコラウスがドイツ・クリスマスマーケット大阪の会場に毎週末登場します。白く長いひげを生やしてビショップ(司教)の帽子をかぶり、手には杖を持ちマントを揺らす姿に、会場を訪れた子どもたちは大喜び。ニコラウスとのふれあいで、ドイツのクリスマスがより一層身近なものとなるでしょう。
※ニコラウスの登場時間はナイショです。また雨天の場合など登場しない日もありますので予めご了承くださいませ。

アトラクション

アトラクション
 クリスマスツリーの元に作られた特設ステージでは、11月17日の初日に開催されるクリスマスツリー点灯式を皮切りに毎週末クリスマスソングの合唱やミュージシャンのライブ等のアトラクションを実施します。同じく毎週末、大阪パフォーマーライセンス協会のご協力により大道芸人の皆さまのパフォーマンスをご覧いただけます。
※11月17日(金)16:15からのオープニングセレモニーには、神戸ドイツ学院・ヨーロピアンスクールの生徒の皆さまの合唱を予定しております。
※アトラクション・スケジュールはこちら!
主催 ドイツ・クリスマスマーケット大阪実行委員会
ドイツ連邦共和国総領事館、大阪ドイツ文化センター、大阪市、(株)毎日放送、積水ハウス梅田オペレーション(株)、AGPプロモーション(有)
後援 ドイツ観光局、大阪府、(公財)大阪観光局、(公財)大阪国際交流センター
協力 新梅田シティオーナー会、梅田スカイビル商店会
イベント情報一覧に戻る