イベント情報一覧に戻る

新梅田シティ ドイツ・クリスマスマーケット大阪20172017.11.17(金)〜2017.12.25(月)

クリスマスマーケットってなに?
 街中を彩る煌びやかなイルミネーションに華やかなクリスマスツリーなど、今や世界中で一大イベントの1つとなったクリスマス。新梅田シティでもドイツ・クリスマスマーケット大阪の開催が冬の風物詩となりました。そんなクリスマスの本場ドイツでのクリスマスの過ごし方は日本とはちょっぴり異なる点が。

クリスマスマーケットってなに? クリスマスマーケットってなに?

 今から約620年前、1393年にドイツで始まった伝統的なクリスマスイベントです。イエス・キリストの生誕を祝うクリスマス(12月25日)とその前の4週間の準備期間(=アドベント[待降節])の期間中、ドイツを中心としたヨーロッパの各都市の広場で開かれます。 広場にはヒュッテと呼ばれる木製の小屋が建ち並び、そこではクリスマスを彩る様々な商品が販売されます。1つ1つのお店が個性溢れるイルミネーションを飾りつけ、夜には温かな光の世界に包まれるのです。

ドイツでのクリスマスの過ごし方

 ドイツ人にとって、クリスマスは家族とゆっくり時間を過ごす大切な日。クリスマス当日の25日は家で過ごすため、人びとはアドベント期間にクリスマスマーケットを訪れ準備を済ませます。そんなアドベント期間も、ドイツ人にとっては重要なイベントの1つ。「アドベントクランツ」や「アドベントカレンダー」と共に、クリスマスを心待ちに毎日を過ごします。

アドベント期間の必須アイテム、アドベントカレンダーとアドベントクランツ

アドベント期間の必須アイテム、アドベントカレンダーとアドベントクランツ
●アドベントカレンダー  12月1日からスタートし、クリスマスまでの24日間をカウントするカレンダーです。1日ごとに窓がついていて、毎日わくわくしながら窓を開いていきます。可愛いイラストが描かれた窓の中にはチョコレートなどのお菓子や小さなプレゼントが入っていて、クリスマスを待つ日々の中にも楽しみが溢れているのです。

●アドベントクランツ  もみの木などの常緑樹で作ったリースに4本のろうそくを立てたもの。クリスマスから4つ前の日曜日が“第1アドベント”と呼ばれ、1本目のろうそくに火を灯します。以降、日曜日ごとに2本目・3本目と灯りを増やしていき、4本目のろうそくに火が灯るといよいよクリスマス当日を迎えます。☆2017年の第1アドベントは12月3日(日)です☆

キリスト誕生の時を表すクリッペ

キリスト誕生の時を表すクリッペ
 ドイツはもちろん、ヨーロッパの各地でクリスマス時期になると見られるのがこのキリスト誕生の時を模したクリッペです。クリッペとは“馬のえさを入れる桶”のことを言い、キリスト誕生の時にゆりかごにしたことからそう呼ばれるようになったそう。模型はキリストが生まれた馬小屋となっており、生まれたばかりのキリスト、両親であるマリアと大工のヨーゼフの人形が並んでいます。彼らのそばには、キリストの誕生を祝福しに訪れた“東方の三賢人”と呼ばれるメルキオール・バルタザール・カスパールの姿もあり、また牛と羊の人形も飾られます。第1アドベントの時期から飾られることの多いこのクリッペ、ドイツやヨーロッパの人びとがクリスマスをいかに大切にしているかが表れていますね。

子どもたちにプレゼントを贈る聖ニコラウスの日

子どもたちにプレゼントを贈る聖ニコラウスの日
 ドイツの子どもたちにとって、12月25日と同じように大切な日とされているのが12月6日の“ニコラウス・ターク”です。ドイツではプレゼントをもらえるのは12月25日のクリスマスではなく、この12月6日。また、5日の晩に靴をきれいに磨いたり大きな靴下を用意するのが習わしで、プレゼントはそれらの中に入っているそう。

●聖ニコラウスって、だれ?
 諸説あるそうですが、4世紀ごろに実在したとても慈悲深い司祭で、サンタクロースの起源となった人物といわれています。ある時貧しい3姉妹の存在を知ったニコラウスは、彼女たちの家の煙突に金貨を投げ入れたところ、金貨が暖炉にかけていた靴下の中に入った、というのがこの習わしの起源なんだとか。
 ニコラウスは白く長いひげを生やしてビショップ(司教)の帽子をかぶり、手には司祭杖と金色の本を持っています。この本には1年間の子どもたちの様子が記されており、良い子にはプレゼントをし、そうでなかった子どもにはクネヒト・ルプレヒトと呼ばれる付き人がお仕置きをします。

ドイツで12月5日の晩、ニコラウスからのプレゼントを楽しみに眠りにつく子どもたちの姿が目に浮かびますね。
主催 ドイツ・クリスマスマーケット大阪実行委員会
ドイツ連邦共和国総領事館、大阪ドイツ文化センター、大阪市、(株)毎日放送、積水ハウス梅田オペレーション(株)、AGPプロモーション(有)
後援 ドイツ観光局、大阪府、(公財)大阪観光局、(公財)大阪国際交流センター
協力 新梅田シティオーナー会、梅田スカイビル商店会
イベント情報一覧に戻る