イベント情報詳細

イベント情報一覧に戻る

新梅田シティ 第15回こどもの日チャリティイベント2018.5.3(木・祝)〜5(土・祝)

はたらくくるま

中継車

中継車 < 3日 >
テレビ・ラジオの映像や音声を収録し、それぞれの家庭に送り届けるための機材を搭載したくるま。スポーツ実況のアナウンサーを乗せて、走りながら放送することも。

協力:関西テレビ放送株式会社

フォークリフト

フォークリフト < 3日 >
人では持てないような重たい荷物をらくらく持ち上げる力強いお助けマン。工場や物流倉庫、ホームセンターなどのあらゆる場所で大活躍している車。大きいものなら港でコンテナも運んでいます。

協力:トヨタL&F近畿株式会社

1/2tトラック

1/2tトラック < 3〜5日 >
人びとの住む町で災害が起きたとき、現場にまっさきに派遣されるくるま。地上の様子や災害の状況を調べて、その後の救助活動に役立てる大切な役割を持っています。

協力:自衛隊大阪地方協力本部

大阪ガス

大阪ガス < 3〜5日 >
ガス漏れや停電、水道が止まってしまった時などの緊急時に派遣される車。いつでも出動できるよう警察や消防とも連携し、各地に設置された緊急保安チームの要請を受け24時間365日働く緊急車両。

協力:大阪ガス株式会社

トラック

トラック < 3〜5日 >
たくさんの荷物を全国各地に運ぶことのできるくるま。羽のような形をした屋根が左右に大きく広がるようについているトラックは、ウイング車と呼ばれています。


協力:一般社団法人 大阪府トラック協会 北大阪支部(協力企業:日隆産業株式会社)

電気自動車

電気自動車 < 3〜5日 >
全国でも数少ない郵便局の電気自動車。電気を使って走るため、環境にやさしいのが特徴です。



協力:大阪北郵便局

赤帽

赤帽 < 3〜5日 >
赤帽は1975年初めて軽貨物自動車による軽運送業として誕生。現在、全国で1万1千台の赤帽車が都会の狭い路地や山間部の林道などで機動力を発揮し、地域の皆さんに喜んで頂いています。

協力:赤帽大阪府軽自動車運送協同組合

トラクタ

トラクタ < 3〜5日 >
様々な器具を装着することで土を耕したり、草を刈ったり、収穫物を運んだりと農作業の全てをラクラクにこなす万能な車。近年、無人自動運転が可能なロボット型も登場しています。


協力:株式会社 ヰセキ関西

パトカー・白バイ

パトカー・白バイ < 3〜5日 >
犯罪や交通事故をなくすためにパトロールや交通違反の取り締まりを行っている車両。他にも、パトロールカーはいち早く現場に駆けつけたり、白バイはマラソン大会で先導を行ったりもする。


協力:大阪府大淀警察署

対策本部車

対策本部車 < 5日 >
災害が発生した際、現場指揮や情報収集などを行うためすみやかに出動し、現場事務所として活躍する車両。車体をひろげる事で10畳ほどの広さの会議スペースを確保する事ができる。


協力:国土交通省近畿地方整備局

高圧発電機車

高圧発電機車 < 5日 >
工事をする際どうしても電気を止めないといけない場合や、台風や地震で電柱が倒れるなどして電気を送り届けることができない場合に活躍する車両。このクルマの発電機では約300〜500世帯で使う電気を作る事ができる。

協力:関西電力株式会社

JAFレッカー車

JAFレッカー車 < 5日 >
災害時警察や自治体と連携し、道路交通の回復のために活躍する災害救援車両。全国に20台以上配置されており、タイヤに空気を入れるための機材や車両を持ち上げる事のできるウインチなどが装備されている。

協力:一般社団法人日本自動車連盟(JAF大阪支部)

小型消防車

小型消防車 < 3日 >
火事が起きた際、まっさきに現場に駆けつける緊急車両。大型車には水が積んであり、小さな火事であれば積んでいる水だけで消火ができる。小型車は小回りが利くので、狭い道でもスイスイ通る事ができる。

協力:大阪市消防局 北消防署

※画像はイメージです。都合により来場できない場合がございます。ご了承くださいませ。
イベント情報一覧に戻る